この記事の結論
Bloggerの記事がインデックスされない!と悩む方へ。かつて有効だったURL末尾に『?m=1』や『?m=0』をつける裏技は、現在は不要です。
Googleの進化に合わせた、今やるべき対処法と、ここに至るまでの経緯を、実録をもとに解説します。
現在の対処法
実録:1年間、インデックス登録されなかった
ある時、検索サイトに私の記事が表示されない、という衝撃の事実に気づきました。1年前から書き続けた記事が、全部インデックス登録されていません。
これは明らかにおかしい!
Googleサーチコンソール(Google Search Console)で調べると、リダイレクトエラーと表示されていました。
そこで原因を調べてみたところ、Blogger特有のURL構造で起ることが分かりました。
Blogger特有の「リダイレクトエラー」が起きる原因
Googlebot(Googleのクローラー)には、かつてPC用とモバイル用が存在していました。
そこで問題になるのが、Bloggerの「?m=1」というURLパラメータ。
https://inthis-life.blogspot.com/(正規URL)
https://inthis-life.blogspot.com/?m=1(スマホのURL)
スマホのURLへリダイレクトされる挙動が、Google Search Console上でエラーとして扱われている可能性があります。
例えて言うなら、Aさんの会社の部署に電話をしたら、別な部署に転送された。しかしAさんが見つからない。会社内で電話たらい回し。
それがリダイレクト(転送)エラーです。
そこで、URLの末尾に「?m=1」を付けて、Google Search Consoleの「URL検査」ツールから登録をリクエストしてみました。
Aさんの部署に電話をしないで、Aさんのスマホに直接電話した、みたいな感じです。
すると、わずか1日程度で、ほとんどの記事がインデックスされました。(全部と言えないところが悲しい。)
URLが2つ存在する理由
主要ブログサービスの中で、スマホとパソコンでURLが違うのは、BloggerとJUGEMだけです。(わたし調べ)
その昔、スマホとパソコンは別々の画面表示でした。しかし現在は、レスポンシブの普及により、同じデザインを閲覧できます。
かつての名残を留めているのが、Bloggerなのです。古き伝統を尊ぶ精神です。
?m=0で登録される時期到来
Google Search Consoleで「URL検査」だけはやる
記事を公開したらGoogle Search Consoleで正規URLを入力し、インデックス登録をリクエストしておきましょう。
「攻撃は最大の防御なり」と言いますが、Bloggerに関しても「攻めのリクエスト」が大切です。夜、安眠できます。
